CS-Cart v3に960グリッドシステム

CS-Cart ver3以降が「960GridSystem」を採用するということを少し考えてみる。

CMS採用の大きな理由に、サイトリリースまでの短期化というものがある訳だけど、それ以上に重要なのは「運用のしやすさ」だと思う。

そしてどのCMSを使うのかという選定の部分で重要な指標もいくつかあるんだけど、そのうちのひとつに「自由度」を求める向きが多い。

これはイチからECを始める場合にはさほど重要ではないかもしれないけど、既に他のシステムで運用しているサイトのプラットフォームを変更する場合とか、既にある会社のローカルルールに則したサイトを作る場合などに重要度が増してくる指標。

ぶっちゃけ機能面はなんとかなる。PHPで作られていれば「無ければ作れば良い」。

じゃぁデザインは?まぁこれも「作れば良い」。
とはいえ、デザインにおいての自由度って、最も自由度の高いものは何かと言われれば、CGI式のカート部分をhtmlに埋め込むタイプ。これを採用して好きにデザインするのが一番自由度が高い。

でもこれだと「自由度が高い」=「大変」なんだよね。

それでCMSと呼ばれる仕組みは予めテンプレートを用意してその枠組みの中にテキスト(htmlやCSSのマークアップもね)を流し込むことである種制限を設けた中での自由度を提供している。

この部分のルールってのがCMSごとに異なってる。
プラットフォームを変えるとここへの対処が変わってくるのが「乗り換え障壁」だったりもすると思う。

ZenCartのような完全独自のテンプレート。EC-CUBEやCS-Cartのようなsmarty。
smarty採用のCMSにしても中身を見ると考え方が大きく違ってるはず。

EC-CUBEのテンプレートはsmartyそのものを自分で書かなきゃいけなかったり(新規ブロックの追加)、CS-Cartのそれはロジックが混在してたり(ここは残念なところ)。

そこでCS-Cartのバージョン3。

これは表題の「960 Grid System」というデザインフレームワークを採用するとのこと。

960 Grid Systemってなに?

ここ数年デザインよりもZenCartやらCS-Cartの機能開発案件でデザインの話に疎くなってたんだけど、2008年くらいから提唱されはじめたCSSによるレイアウトをグリッドで行うという発想の代表的な存在。たぶn

ページの幅960pxを基準にして設計するグリッドデザインのことで格子(グリッド)をベースにそこに出来たブロックごとに図版や文字を配置してデザインを行うもの。

あれ?CMSってみんなそんな感じじゃね?
と思っちゃうところかもしれないけど、CS-Cartにおいては基本は5分割のテンプレートです。

  • トップ
  • 左カラム
  • センターカラム
  • 右カラム
  • ボトム

960グリッドシステム採用のバージョン3だともっと細分化して配置できるようです。

CS-Cartでは16分割を採用しているようで、940pxの左右に10px余白、合わせて960px。
グリッドは40px+20pxのグリッド間余白。

デモサイトを少し触ってみたところ、デザインの自由度は格段に向上してる。
かといって自由になった分、自分でやらなきゃいけないことが増えてるということではなくて (もちろん設定できる項目が増える訳なのでその分やることは増えますけど。)、グリッドに配置するブロックパーツがプリセットでたくさん用意されている。
更にそのブロックに入れるテンプレートもプリセットで用意される。

つまり、

  • 最少単位のテンプレートがたくさん用意されてる
  • テンプレートを入れるブロックがたくさん用意されてる
  • ブロックは16分割のグリッド上に自由に配置できる
  • 高さは可変

とこうなるわけです。

こういったフレームワークが採用されます。デザインは格段にやりやすくなりますね。デザイナーさんの腕の見せ所!

 

ただし、懸念はないわけじゃないです。

デザインフレームワークが刷新されるということは、CS-Cartそのもののアップグレードはどうすんの?という問題。
これだけフロント側が変わるんだからちょっと簡単じゃない気がするなーと思っていたらこんな記事がありました。

http://blog.cs-cart.com/2012/02/27/cs-cart-3-upgrade-faq/

Q: After CS-Cart 3 is released, how can I upgrade my CS-Cart to this version?

A: CS-Cart 3 is a major release with many modifications, so the upgrade process will be a bit trickier than it was for previous versions.

Unlike before, it will be impossible to upgrade CS-Cart to version 3 via the Upgrade center in the admin panel. Instead, it will be required to install CS-Cart 3 separately and then transfer the data from CS-Cart 2.2.4 to it.

In order to do it we will provide a special add-on for CS-Cart 2.2.4 that will allow you to pack the whole store database and images into a special archive.

CS-Cart 3 will have a pre-installed Export/Import Stores add-on that will be used for importing store data from such archives.

Also, if both CS-Cart 3 and 2.2.4 are installed on the same server, you will be able to perform data transfer without creating a transition archive: CS-Cart 3 will be able to connect directly to MySQL database of CS-Cart 2.2.4 and gather all data automatically.

バージョン3はたくさん弄ったメジャーバージョンアップだぜ、だからアップデートはこれまでよりも若干トリッキーなんだぜ。
これまでみたいにはいかなくって、バージョン3をインストールしてそこに2.2.4からデータを移さないといけないぜ。
アップデート用アドオンを出すからそれでDBと画像を圧縮して抜き出すぜ。
バージョン3のインポーターを使ってそのデータを取り込むんだぜ。
まぁ同じサーバーにバージョン3と2.2.4がインストールされてれば自動でデータ移行できるけどな!

以上意訳w

あんまり気にすることはなさそうだけどデザインに関してはデータ移行だけでは2.2.4と全く同一にはできないかもね。
再現する作業は必要になりそう。
まだなんとも言えないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.