CS-Cart勉強会 vol.2 in 東京 2月18日(土) 参加してきたよ

表題の通り、CS-Cart勉強会に参加してきました。

色々びっくりすることがありまして。
勉強会の内容についてはあまり触れませんが(すいませんすいません)、いくつかのびっくりしたことについて書こうと思います。

その1
参加者にびっくり

参加者1
完全プライベートでのご参加ということでしたので社名は伏せますが、結構な有名どころの結構なポストの方が!

個人的にレコメンドエンジン、協調フィルタリング、ベイズ理論なんてものに興味があって、
あんどぷらすでレコメンドをやりたいなと思っていた時期もありました。

でもね、レコメンドエンジンなんてイチから作れないわけですよw
既に各社からサービスインしてるのに今更うちなんかが参入できるわけない。

  1. 導入に時間がかかる
  2. 導入後も協調フィルタリングだけだと充分なログデータの蓄積が必要で精度を上げていくまでに時間がかかる
  3. 費用が高い
  4. 商品アイテム数が多くないと意味が無い
  5. etc

といった課題があってそこをクリアできれば中小規模のサイトでも有用なんじゃないかとは思ってるんです。
でもうちなんかじゃ手が出せない。以下るーぷ

こんな状況なんですけど勉強会でお会いした方の会社でサービスインしてるんですよねー。
しかも最安の部類。
まぁ問題は費用よりもその内容。

  1. 導入は最短2−3日(はや!)
  2. 精度を上げるまでのラグが無い(仕組みはまだ調べてませんあしからず)
  3. 月売り100万、アイテム100種あればレコメンデーションの成果が出せる

というお話を伺いました。
まじかよすげーな。これが正直な感想。

もひとつすごいのが。詳細はここでは触れません。とにかくこれ見て触って!
https://www.facebook.com/shuttocom?sk=wall

 

参加者2
これまたびっくりな参加者さん。
宮崎(!)からお越しのアラタナさん(のクリエイティブディレクターな方)。
名刺を拝見して「なんか見覚えのあるロゴだぜ」と。。

「ア」

って書いてあるw

いやーびっくりびっくり。
静岡にもアラタナさんに作ってもらったと言ってるECサイトがありますしねー。
ビジネススタイルが良いなーって以前からちらちらノゾキミしてたんです実は。

 

参加者3
osCommerce Alter版ってご存知ですか?
以前からECやってたWeb屋さんなら知ってると思いますが、これ作った方とお会いしました!
グリニッジ株式会社の田中社長。(お名前出して平気でしたかね?ダメなら言ってくださいw)
ZenCartを使うようになる前はAlter版にお世話になってたんですよ。
びっくりしました。

 

その2
ビジネスモデルにびっくり

いやぁ東京っていろんなビジネスがあるんですねー。あ、一部横浜だったw
まぁいいや。静岡じゃお目にかかれないビジネスモデルにいくつか遭遇してかなり新鮮な気持ちになりました。
楽しいね勉強会ってw

製造直販型
何作ってるかはここでは書きませんが、非常にニッチできわどい(失礼!違法性はないので誤解なくw)商材を作られている会社さんや個人の方ともお話しできました。

広告打てばなんとかなる的な商材じゃないところに面白みを感じます。
ソーシャルコマースとの親和性が高そうですよね。(商材を明かしていないので独り言だなこれわw)

 

○●販売なのにオンライン
これは詳細には全く触れるわけにはいかないのですが、非常に興味深いビジネススキームです。
個人的に後日ご連絡しますので待っててくださいHさんw

 

積極的に海外展開
これはCS-Cartの本領の部分ですね。

基本機能は何もカスタマイズする必要はありません。
が、海外からの購入(海外への配送)に関しては特定の配送方法のみを提示したいとか、特定の支払方法だけを利用して欲しいっていう要望があるのですねー。
この機能、今作ってる最中です。来月中にはリリースできる予定でいますのでご入り用の方はぜひw

 

そうそう今回の勉強会、ソフトバンクペイメントさんの協賛なんですね。
キャリア決済来ますよ。
これは間違いない。少額決済、キャリア決済、ポイント決済、うーん決済方法の乗り換えを検討しても良いんじゃないかってくらいに思ってます。
もろもろ準備が整ったら提案資料を公開しようかな。

 

以上、こんな人がいて驚いた!でした。
勉強会の内容は、sushi-pakuさんのブログとか、山口さんのブログを見てねw
お二方ともお友達です。 だよね?www

「CS-Cart勉強会 vol.2 in 東京 2月18日(土) 参加してきたよ」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.