会員ランクモジュールアドバンス

新年明けましておめでとうございます。
旧年は多くの方達にお世話になりました。
本年も良い年になるようがんばろうと思っております。
新年一発目のブログは、昨年中にリリースする予定だったZen Cart用モジュール「会員ランクモジュール」のメジャーバージョンアップ版の情報です。
年の瀬は思ったとおりにことが進まず、残念ながらリリースが遅れてしまいました。
主な変更内容は下記のとおりです。
1.ポイントモジュールアドバンストの連携を可能に。
※これに伴い、旧ポイントモジュールとの連携は不可に。
2.機能追加
・会員ランク数の任意追加削除が可能。
・カテゴリごとに適用する会員ランクを指定可能に。(厳密には適用除外会員ランクを指定)
・商品ごとに適用する会員ランクを指定可能に。(同上)
・セールおよび特価設定に会員ランクの指定を可能に。(同上)
3.機能変更
・会員ランク別の送料割引を注文合計のモジュール化。
・各種設定値の変更。
・簡単インストール化。
4.今回実装見送り機能(この数日で実装できれば実装。)
・ポイントイベントへの適用除外会員ランクの指定。
・バージョンチェック機能。
年末年始で銀行も停止しているためリリースは仕事始めくらい(4日とか5日)にするつもりです。
私自身は今も仕事をしておりますlol
この数日でバグチェック、上記の見送り予定機能の実装が間に合えば実装したい。
ほぼできており、細かなバグのある可能性はありますが単体(ポイントモジュールアドバンストの連携なし)であればリリースできる状態です。
幸いこのモジュールを期待していただいている方たちが多数いらっしゃるのですが、その方たちはポイントモジュールアドバンストの連携を心待ちにしていらっしゃるのでその期待にこたえられるようなものにしたいです。
※申し訳ないことではありますが価格改定をします。旧版の販売価格12,000円から、25,000円に改定させていただきます。
ポイントモジュールアドバンスほど多機能ではありませんが、販売数はポイントモジュールアドバンスに及ばないと予想しています。そのため販売価格が若干高めになりますことご了承ください。
とはいえ、この価格でモジュール開発を外注に依頼することは不可能だと思いますのでご理解いただけたらと思います。

Zen Cart 会員ランクモジュールアドバンス

会員ランクモジュールのバージョンアップ版、会員ランクモジュールアドバンスを開発中である旨の告知を先般行いましたが、ちょっと遅れています。
バージョンアップである為、コードの多くは使いまわすわけですが、モジュールの構成を大きく変更しています。
旧版ではお構い無しにコア上書きをしていたのでバージョンアップでコア上書き部分を全て書き直しています。
ポイントモジュールアドバンスとの連携を行うように変更することはもちろんですが、一部機能変更及び機能の追加を行います。
そんな訳でバージョンアップといいながらその実、大幅に刷新されたモジュールになります。
予定機能に関して告知しておきます。(告知してしまわないといつまでたっても進まないという性格なのでwww)
■機能追加(予定含む為全てが実装となるかは未定です。特に※印)
・簡単インストール化
・バージョンチェック機能実装
・会員ランク査定方式の指定(旧版はボタン操作かcron。新版でログインを追加予定)
・会員ランク査定除外ユーザーの指定 ※
・会員ランク限定商品の指定 ※
■仕様変更
・多言語対応(ショップ側のみ)
・会員ランクの任意追加(旧版は追加ボタンはあるものの機能させていません)
・管理画面上の項目位置の変更
・コア上書きの回避
・DBテーブルの追加(旧版でcustomerテーブルに追記していた部分を分離)
・その他諸々
基本的な部分(このモジュールの特徴的な部分でもある)の会員ランクの査定ロジックは踏襲しますので、デフォルトの割引顧客グループのように、顧客一人ずつ設定を変更していくなどという作業は不要です。
cron設定で自動化することが可能なので会員ランクの管理は煩わしさがありません。
ポイントモジュールアドバンスで高めた顧客メリットを更に一段階強化する為に使っていただきたいと思います。
旧版の詳細はこちらから

Zen Cart 会員ランクモジュール

現在Zen Cart用会員ランクモジュールを販売していますが、先日リリースしたポイントモジュールアドバンスとはまだ連携できません。
その為、会員ランクモジュールとポイントモジュールアドバンスの連携が出来るように会員ランクモジュールの変更作業を行っております。
内部構造を大幅に見直そうかとも思っているので今しばらくお時間をください。
いずれにしてもこの2つのモジュールは連携することでより効果的な販促ができるようになりますので連携可能にするようになることはお約束します。
アドオンのかたちで提供することになるのか会員ランクモジュールそのもののメジャーバージョンアップになるのかは未定です。
旧版ポイントモジュールとの連携を考慮しないのなら現在はご購入を控えていただいたほうが良いと思います。
※ちなみに上記2種のモジュールに後ひとつ加えてより強力なマーケティング機能を実現する予定でいますので発表を期待していてください^-^

Zen Cartモジュール「Rank_Manager」v1.3用パッケージ化完了

※2007/08/26 追記
zen-dera.jp様にて会員ランクモジュール販売開始となりました。価格は12,000円です。
zen-dera.jp会員ランクモジュール
予定期日を少し超えてしまいましたがZen Cart用モジュール「会員ランクモジュール(Rank_Manager)」が完成しました。

Zen Cart 会員ランク モジュール

特徴はこれまでも伝えてきたとおりですが改めて最終仕様を記述します。
1.会員ランクは3つまで。(増やせますが個別カスタマイズが必要です)
2.会員メリットを下記の通り設定。
・会員ランク別割引率
・会員ランク別ポイント付与率
・会員ランク別ポイント還元率
・会員ランク別送料割引率
3.会員ランクの査定方式は下記の2種併用となります。会員ランクは一括して変更されます。
・CRONで自動計算&ランク変動
・手動で計算&ランク変動
4.ランク変動の計算は指定期間内の累積購入額をベースに行います。ランクごとの必要金額を指定可能です。
5.指定期間を任意に設定できます。
※6ヶ月のスライド期間によるランク査定をデフォルトとします。
6.ログイン後のトップページ、商品リスト、商品詳細ページ、カート内での会員ランク別価格表示に関する設定が可能です。
7.ポイントモジュールとの併用を想定しています。(ポイントモジュール無しでも運用は可能です。)
価格は12,000円(税込)となります。
ポイントモジュールとの併用をぜひお勧めします。



人気blogランキング にほんブログ村 企業ブログ 情報通信業へ
【BannerBridge】アフィリエイトプログラム

Zen Cartモジュール「Rank_Manager」仕様について

Zen Cartモジュール「Rank_Manager」についていくつか仕様を変更したため「そろそろリリースするぜ」の告知と共にお知らせしまs
とはいえ、リリース前なので仕様変更箇所の細かな言及はしません(笑)
仕様を下記に記します。
1.会員ランクは3つまで。(増やせますが個別カスタマイズが必要です)
2.会員メリットを下記の通り設定。
・会員ランク別割引率
・会員ランク別ポイント付与率
・会員ランク別ポイント還元率
・会員ランク別送料割引率
3.会員ランクの査定方式は下記の2種併用となります。会員ランクは一括して変更されます。
・CRONで自動計算&ランク変動
・手動で計算&ランク変動
4.ランク変動の計算は指定期間内の累積購入額をベースに行います。ランクごとの必要金額を指定可能です。
5.指定期間を任意に設定できます。
※6ヶ月のスライド期間によるランク査定をデフォルトとします。
6.ログイン後のトップページ、商品リスト、商品詳細ページ、カート内での会員ランク別価格表示に関する設定が可能です。
7.ポイントモジュールとの併用を想定しています。(ポイントモジュール無しでも運用は可能です。)
計算ルールは以下のようになっています。
セール、特価商品の計算をした後に会員ランク別割引を計算しますのでセール時の割引率の表示に誤差がある場合が出てきます。
その場合は小数点以下第2位で四捨五入するように管理画面で設定変更することをお勧めします。
例えば、単価が10,000円、セールで10%OFF、会員ランク割引が5%OFFの場合、15%OFFの8,500円とはなりませんので注意してください。
このときの価格と割引は 8,550円で14.50%OFFです。(小数点第2位で四捨五入)
このモジュールの目指すところは、顧客囲い込みな訳ですが運用には注意が必要だと思います。
会員メリットが薄いと(例えば、会員別割引率が低いとか「お得感」がまるでない場合)このモジュールを導入しても効果が見込めないはずです。
出来ることならポイントモジュールと併用し、会員メリットを厚くすべきです。
実際には会員メリットが薄いけれど、厚く見えるのが理想かもしれませんが、そんなことはすぐ見抜かれますけどね(笑)
ポイントサービスのメリットは、結果的に割引販売=安売りとなるのかもしれませんが「その場では安売りする必要がない」ことと、「後々使われるポイントは以前の購入額に対して付与されたものなのでリピーターに還元していることになる」点だと思います。
そして、このポイントサービスを強力にサポートするのが会員ランクモジュール「Rank_Manager」です。
「優良顧客を優遇したい」当たり前の発想だと思います。
これがポイントモジュールだけだと、どのお客様も平等にサービスを提供します。
ですが、顧客は「自分だけ」ひいきにされるとうれしいものですよね?私はうれしいです(笑)
なので会員ランクを3段階に分け(デフォルトでは楽天市場のようにイメージしやすいよう「シルバー会員」「ゴールド会員」「プラチナ会員」としています)ランクが上がるとよりお得になる仕組みにしました。
勿論このメリット部分は個別に詳細を設定できるようになっています。
特徴は会員ランクの変動を毎月初に自動で処理できる点(CRON利用可能な場合のみ)です。
しかも、指定期間(デフォルトは6ヶ月)のスライド式としているために、有効な顧客に対してのみメリットを提供することが出来ます。
乱暴な表現をすると「昔よく買ってくれたお客さんより、最近たくさん買ってくれるお客さんのほうが大切」とも言える訳ですが、個人の趣向は移り行くものなので大きく的を外した考え方ではないと思います。賛否両論あるのは承知してますが。(このあたりの考え方を踏まえてポイントモジュールには有効期限を設けてありません。)
本来なら、ポイントサービス、会員ランクシステムと合わせて、メルマガ配信の仕組みも充実させる必要があると考えています。
ということで現在メルマガ配信周りのモジュールも製作中です。
当然のことながらポイントモジュール及び会員ランクモジュールと連携した動作を可能とします。
(メルマガだけでなくメール配信そのものの周辺機能に対するadd-onも含めると思います。)
蛇足ですがポイントモジュールも近日中に機能追加します。(特定条件化でのポイント処理を条件ごとに変更できるようにする予定です)
人気blogランキングへ
【BannerBridge】アフィリエイトプログラム
にほんブログ村 企業ブログ 情報通信業へ

Zen Cartモジュール「Rank_Manager」開発中

Zen Cartモジュール「Rank_Manager」と銘打って、「会員ランクの一括管理モジュール」を開発中です。
進捗状況は、8割方出来ていて近日中に公開できるところまできました。
このモジュール、何のためのものかというと、
「会員ランクを設定して、会員ランクごとに異なった価格での販売や、ポイント付与等の異なるサービスを提供する」
ためのものです。
Zen Cartには注文合計モジュールの中に顧客割引というモジュールがありますが、このモジュールの機能拡張と捉えることができるものです。
この顧客割引モジュールは、グループと割引率しか設定できませんし、個々の顧客において全て手動で設定していかなければなりませんでした。
明確なルールに基づいて随時顧客の会員ランクを変更していくという用途には使いにくかったと思います。
そこで、上記課題を解決したモジュールとして「会員ランク一括管理モジュール」をリリースしようと思った次第です。
先般リリースした「ポイントモジュール」との連携も可能になっています。
具体的な動作としては以下のようになっています。
1.会員ランクを作成できます。
2.会員ランクは下記の項目を設定できます。(ポイントモジュールとの連携が可能です。)
・会員ランク名 ・会員ランクの判定金額 ・ポイント付与率 ・ポイント還元率 ・送料割引率
3.会員ランクの査定方式を下記から選択できます。
・手動 ・CRONで自動
4.会員ランクの査定は指定期間内の累計購入額で行われます。(累積購入額=税抜き、各種値引後の購入金額)
5.指定期間は任意に設定できます。
こんな感じで作っていますが、上記以外に表示に関する部分でもう少し手を入れるつもりです。
お盆前までにはリリースしたいのですがちょっと予定が詰まっているため間に合うかは怪しいところ。。
ひとまず告知でした。
人気blogランキングへ
【BannerBridge】アフィリエイトプログラム
にほんブログ村 企業ブログ 情報通信業へ