Zen Cart用メルマガモジュール

表題の件、開発再開します。
実は2007年の時点で開発に掛かっていて、予約語の処理まで完了していたりします。
※ここでいう予約語とは、メルマガ本文に自動挿入する文字列を動的に抽出するもので、当時使ったものは「顧客名」「日付」「誕生日」「保有ポイント数」「該当会員ランク」「来月会員ランク」「会員ランク維持に必要な購入額」「会員ランクアップ必要購入額」などでした。
Zen Cartのメルマガは送信先抽出のストーリーが少ないなど機能として貧弱です。
そのストーリーも3ヶ月間未購入、3ヶ月間未ログインなどで、きめ細かく絞り込むことは出来ません。
メルマガって破棄率が上がってきている昨今ですが、マーケティングの重要なファクターです。
新規顧客獲得には当然のことながら力は発揮しようがないのですが、顧客囲い込み、離脱防止には有効に機能します。
顧客囲い込みのためにポイントモジュールアドバンスや、会員ランクモジュールアドバンスを利用いただいているのなら、メルマガでもその効果を発揮したいところです。
特定会員ランクの方にだけメルマガを送るとか、来月会員ランクが下がる方だけに「ランク下がっちゃいますよ!」メールを送るとか、あと少しで来月ランクが上がる人に「あといくらでランク上がってお得ですよ!」メールを送るとか。
さらには商品説明とリンクを自動でメルマガに挿入して直接商品ページへ誘導するとか、メルマガのヘッダフッタをテンプレート化してメルマガ作成の手間を削減するとか。
そんなモジュールになります。
メルマガを発行してもそのことによる売り上げ増が体感できないサイトって多いのではないでしょうか。
うちのクライアントでもそんなサイトが結構あります。
それはメルマガの内容がよろしくないんじゃないでしょうか。
「買って買って!」感が強すぎるメルマガ(商品リンクの羅列しかないメルマガ)は読まれませんよ。
商品紹介するにしても、細かく説明しないと関心を惹きつけません。
サイトにない情報を記載することも必要かもしれませんね。
(本当は全てサイト上に情報があった方がいいですが。)
ついで買いを促進するには「気付き」を顧客に与えられるかどうかがポイントだったりします。
レコメンドエンジンの重要な要素でもありますがこの話題はまたの機会に。
脱線気味ですが、メルマガモジュール開発再開しましたので1-2ヶ月のうちにリリースできるかと思います。
ネーミングは「代替メルマガモジュール Alternative-Newsletter」とでもしようかと。
代替配送と同じように alter_newsletterでもいいかと思うけど語呂がいまいちかなー。
まぁ名前はどうでもいいw
このモジュールが出来上がったら「マーケティングセレクション」としてセット販売も開始します。
「ポイントモジュールアドバンス」
「会員ランクモジュールアドバンス」
「代替メルマガモジュール」
単純に単品購入価格の合算価格にするつもりですが、必要なファイルのマージは全て行ったものとする予定です。
あくまでも予定なので「マーケティングセレクション」はディスカウント販売する可能性も高いです。
どちらにしてもお楽しみに。
※もしかしたらステップメール機能も実装するかもしれません。モジュール全体のボリューム次第で別モジュールにする可能性も現段階ではありますのでご了承を。
あと、不達メールの処理も行うように検討しています。3回不達になったら配信しないとか、顧客のマイページ上でメールアドレスの確認を促すとか、アカウント凍結するとかいろいろなパターンを検討中です。
告知しないとまた途中で開発止めちゃうかもしれないので告知して自分の尻をたたくこととしますw