ついったーなう

そういえば数日前からtwitterを再開しました。
昨年末にアカウントは取ってあったのですが忘却の彼方にすっ飛んでました。
アカウントはmmochiにしたかったのですが既に取得されていて、やむなくmmochizとなってます。
http://twitter.com/#!/mmochiz
フォローなどしていただけると喜びます。

Magic Mouse 電池消耗早い

MagicMouseの使い勝手はすこぶる良い。
重さも個人的には全く気にならない。
が、電池の消耗はちょっといただけない。
俺の使い方だと多分1週間ちょっとで糸冬。
電源切らない俺が悪いんだけどさ。
マウスの電源切るの忘れちゃうんだよねー。
PCの電源を切らない人なのでマウスだけ電源切るとか忘れるに決まってるw

PAYPAL

忙しくて洒落にならん。
気になったニュースを備忘録的にメモ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/16/news010.html
話は変わり。
息子の中体連も今週の試合で引退か否かが決まるという瀬戸際。
(息子は静岡市立安倍川中学)
6/20から始まっていて、何気に市大会の決勝リーグまで進み、準決勝にまで残っていた。
残念ながらその準決勝では1-0で敗れたものの、今週の敗者復活戦で勝利すれば県大会出場が決まる。
息子は野球部なんだけど昨年9人で頑張ってきた。9人だと公式戦にエントリできないんだよね実は。
柔道部から助っ人を頼んで10人にしてエントリしてた。
公式戦の成績は今年度に入るまでなんと0勝。
しかたないね。9人だし。
でも、今年春の市内の地区大会ではじめて公式戦に勝利した。
相手は県大会ベスト4の強豪。
9人で頑張ってきてようやく実を結びつつある。よかったなー。
今週勝って少しでも長く、仲間と楽しんでもらいたいと思う。

無題

昨夜遅くに叔母がなくなりました。享年59。
昨年は叔父が、その前年は祖母、その前々年は祖父。
ここ数年毎年のようにやってきた身近な人の死。
寂しいな。。
5/5追記
先日つつがなく葬儀が執り行われました。
滞っていた業務を再開します。

異業種交流会

以前にも同タイトルのエントリを書いたけど・・・。
今日も参加してきました異業種交流会。
久しぶりにグランシップに行ったけれども、駐車場が以前とは場所が変わっていて軽くびっくり。
良かった。裏から行かなくてw
異業種交流会に参加しておいてなんだが、同業者とのネットワークも広めたいと思ってる。
もともとWEB業界にいたわけではなく(というか、そんな業界あるのか?っていうような時期から関わっているので。。)横のつながりが全くといっていいほどない。
縦のつながりもないけどね。広告代理店との委託関係とか。
うちは営業活動をほとんどしていないし、広告代理店回りとかもしたことがないからなんだけど。
安定的に案件をまわすためにそういった関係も必要かなーと。
今は忙しくて受託案件を処理することで手一杯なので外回り営業をする時間すらない。
(根本的に外回り営業が好きじゃないのが最大の理由か?w)
で、異業種交流会の出番ですよ!
来月も行ってこよう。
同業者さんがたくさん参加してるとうれしいなー。

更新停滞

完全にブログの更新が停滞しておりますorz
受託業務が途切れず何とか書き溜めていたZenCart用海外モジュールの紹介エントリも底をついて全く投稿をしない日々が続いてます。
先月末にうちの事務所もやっと光化しました。
納品時のFTPアップロードとか、サイト構築時のZenCart丸ごとアップロードとかかなり効率が上がるんですが、なぜか一部のメールの送受信に問題が出ていました。
なぜだかわかんない。。
メールに影響はないはずなんだけどなぁ
あと、WAN側のIPが動的なのはやっぱり不便だ。
これまで使っていたケーブルテレビのIPアドレスは、ルータの電源オンオフでもなぜか同じIPが再度振られていたので何も気にしていなかったんだけど。
ルータ電源オンオフでIPアドレスが変わるのは当たり前なのに実感が薄れてた。
不便。。
固定IP申し込もうかと思ったけど高いね!
DDNSにでも申し込もうかと思案中。

Zen Cart用海外モジュールの紹介について

Zen Cart用の海外モジュールの紹介を行っているのですが難点がいくつか。
1.海外モジュールは1.3.8用がほとんどであるが、日本語公式の最新バージョンは1.3.0である。
2.日本語公式バージョンは顧客の振り仮名を拡張しているため顧客管理系のモジュールは要ハックである。
3.決済、配送に関しては各国の特色があるため紹介できるものはほとんどない。
4.日本語公式バージョンで利用するのには最低限の翻訳が必要である。
4番目は不要なことも多いですし、大した問題ではないのですが、1番が最大の課題です。
1.3.8a日本語版を利用されている方もそれなりにいらっしゃることは把握していますが、どうしても1.3.0利用者のほうが多いのが実情です。
その為、紹介しておきながら簡単に利用できない方のほうが多いという状態になっています。
そんなわけで、海外モジュールの紹介をしつつ、これまでに紹介したものを随時日本語ローカライズをして、1.3.0に対応させて再配布していきたいと思います。
※忙しすぎて日々のモジュール紹介だけで手一杯ではあるんだけど。。モジュール紹介はちょっと時間があるときにまとめて書き溜めてスケジュール公開してるだけなんですよねorz
どんな需要があるかも分からない(私が不要と思うモジュールも、必要だと感じる方がいるかもしれない)ので全てをローカライズして1.3.0対応にしたほうが良いのでしょうが、これはとてつもない労力を要することなので私一人でやりきる自信は全くありません。
当面は紹介する海外モジュールも私の独断で決めますし、そこからローカライズ+1.3.0対応するものもさらに絞り込むことになると思います。
無償で配布することを前提にしますが、上記過程で独自に機能拡張したり、ロジック変更をした場合は有料配布とさせていただきますのでそのあたりは申し訳ありませんがご了承ください。
※ローカライズ版及び機能拡張版(場合によっては1.3.0対応含む)の配布はzoxで行います。有料の場合もベースとなる機能が存在している状態ですので可能な限り安価にて提供します。
=蛇足=
やっぱり日本語公式は本家のバージョンに追随しないとだめだね。
有用なモジュールを使うという選択肢が狭められる。
それと、現在本家で話題になっていることにアクセシビリティの問題があるんだけど(アメリカでは「リハビリテーション法508条」)、これへの対応をコアでやれとかコアではなくアドオンですべきとか議論になってる。(というか一人がコアでやれと暴れてるだけかなw)
個人的には各国の法整備の問題もあるから(義務なのか否か、対象も含め各国異なる)コアでやるべきじゃないと思ってる。
そもそもアメリカでも義務じゃないんだよね。連邦機関のみ義務付けられてる法律。

異業種交流会

久々に異業種交流会に参加してみた。
以前はわりと頻繁に参加していたことがある。東京まで行ったり。
静岡ではSOHO静岡のセミナー等に参加して、その後の30分程度?の交流会で名刺交換をするとかそんな程度のものがほとんどだったんじゃないかなー。
名刺交換はおまけ的な時間配分しかない。
そんなわけで、セミナー自体にさしたる興味を持たない俺は参加しなくなってた。
無料だけどね。
タダでもいらんものはいらん。
そんな俺がなぜ異業種交流会に参加したのか。
まず第一に、単にいろいろな人や会社と接点を持たないといかんなと思いはじめてたから。
そして、メールではなくコストのかかる封書で案内が届いたから。
後援がついていたり、参加不可業種が書いてあったりというのもプラス。
決定打は飲食無し、セミナー無しの2時間歓談のみということ。
これかなり重要。
要は、無駄がなさそうだったんだよね。
オフィスあんどぷらすは一般的な営業活動をほとんどしてない。
ブログを書いて、ZenCartのフォーラムでサポートして、そんな程度。
ありがたいことに仕事は勝手にWEBから来てる状態。
ここ数年「ホームページ作りませんか?」っていう営業はしてない。
今後もタブンしない。
お店でも店員の「買って買って」感が強いと引くでしょ?
「買ってくれなくてもいいんだけどね」って感じでちょうどいいんじゃないかと。
商品に魅力がないのは論外だけど。
次も行こうかな。
そういえばジーンズに革ジャン、くるくるパーマなんてのは俺しかいなかったなwww
目立ってたらしいlol

ベアゼロ

会社が危うい時に賃上げ交渉とか上手くいくと思ってるのかね労組は。
賃上げして会社が倒れたらどうすよるのよ。
「人員削減で経費を減らして賃上げ」は出来ないことじゃないけど雇用の確保と賃上げはトレードオフじゃないかなぁ。
今の流れだと。
負のスパイラルだけど。
厳しいね。